私の中年日記

33歳。4歳男児の子育て。韓国映画。韓国アイドル。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2/10~2/12 写真はやめて!

2/10(金) 口内炎と親知らずの痛みに限界が来たので、仕事帰りに歯医者。息子の迎えは母にお願いし、近所に出来た新しい歯医者さんへ。いつも行く歯科医院は上手で好きなんだけど治療時にガーゼをかぶせてくれない。そのため新規開拓。 結論からいうといつ…

2/3~2/8 寒いし、口内炎だし、親知らずだし

2/3 金曜日 節分。保育園の帰りに実家へ。祖母は太巻きを作ってくれるらしい。息子は保育園で作ってきた鬼のお面とつけて、ひとりハイテンション。太巻きを待っている間に豆まきをした。外にでて、鬼は外!と二人でしたけど、バカでかい声で近所中に響き渡っ…

1/20 金曜日

記憶なし 夕飯を実家へ食べに行った。作らないって楽。

1/19 起きて

朝。目覚ましを止め、再び寝る息子。ちょっと!起きなさい!と何回も言い、起きてきたのは家をでる45分前。何事もマイペースな息子がこの短時間で準備できるはずがない。朝から私の雷が。テレビを何より楽しみにしている息子なので、朝きちんと起きて、保育…

1/18 復活

仕事復帰。もうしばらくは病気になりたくない。息子に移らなくって本当に良かった。どうかこの調子で風邪をひかないでくれ。 夜、アマゾンで買った本が届いていたので、熟読。「夫の〇〇〇(あえて伏字にしておきます)が入らない」を。病み上がりに読む本じ…

1/14~1/17 インフルエンザになる

インフルエンザになってしまった。 つらい・・・。 寝室に缶詰だったから、huluで映画とドラマを観た。

1/13 風邪気味?

ここ数日。保育園を毎朝5分ほど遅刻している。このままではまずい・・・。毎朝たたき起こしているんだけど、眠いだ寒いだ夢が見たいだ理由をつけてベッドでぐずぐず・・・。なんとかしないと・・・。 夕飯はハンバーグとかぼちゃスープ。息子はハンバーグと…

1/11 篠原涼子が 2

なぜこんなにも篠原涼子がテレビにでているのかなぁと思ったいたら、夜9時から愛を乞う人という映画のリメイクドラマ作品が放送され、その主演を務めているからみたいだ。息子を寝かしつけ、ドラマを見始めたら・・・・。詳しい内容は端折るが、虐待シーンも…

1/10 篠原涼子が

三日ぶりの仕事に体がついていかない。久しぶりに疲れた。帰宅し、冷蔵から作り置きしたおかずを皿にのせ、ワンプレート風に盛り付け電子レンジでチンをする。食事の支度時間10分。食事を終え、時計を見ると18時半。皿を洗い、食後のお茶を飲む。テレビに篠…

1/9 高校サッカー

昨日は作り置きに集中し過ぎて、息子の相手をしてやれなかったので、今日は朝から遊びに付き合う。公園に行きたいというので二人で手を繋ぎ、公園へ。雨が降った後だし、寒いので公園には誰もいず。二人で走り回り、帰宅。お昼ご飯を食べ、私は楽しみしてい…

1/8 作り置き

日曜日。一週間分のおかずを作り置き。息子の相手をあまりしてやれなかったので、不満気。今週の休みは夫が帰省しないので、二人きり。戦いごっことか付き合い切れないので、お父さんがいない休日はとても寂しそう。

1/7 初詣

初詣へ。おみくじは小吉だった。

1/6 夕飯がモスバーガーでもいいじゃない

保育園へ息子を迎えに行き、「夕飯は何が食べたい?」と尋ねると「えっとね、モスバーガーのチーズバーガー!」と予想外の返事が。そういえば、お正月に夫と買ってきて食べてたわ。。その影響か店の名前までしっかりインプット。夕飯がファーストフードなん…

1/5 二日酔い

猛烈な二日酔いで朝を迎えた。ビール、ワイン、ハイボール、泡盛。なぜチャンポンをしたんだ、私。記憶はばっちりあるけど、あまり思い出したくない・・・。 二日酔いの身体に鞭をうち、支度をし、息子の迎えを。酒臭いといわれつつ保育園へ送る。職場につい…

1/4 新年会

今日は仕事初め。息子も保育園初め。休み中の寝坊がくせになったのか、起きる気配なし。無理やり起こして支度をさせる。「ぼく、きょうは保育園休んだほうがいいとおもうなぁ」と生意気な一言。休まれちゃ困る。お母さんは仕事だし、新年会です。 息子の保育…

1/3 行かないで!가지 마(カジマ)!

単身赴任中の夫が戻る日。夕飯後に帰るとのことなので、早めに支度。 食事を終え、夫が帰るのを察した息子が、必死に止める。 「行かないで、帰らないで、さびしい、お父さん大好き」と知っている言葉を並べ夫へしがみつく。息子の涙涙の訴えに夫も泣いてい…

1/1 良い天気

昨晩、だらだらと夜更かしをしてしまったため眠い。 元日、我が家は遅めの朝ご飯を家族だけで豪華にとるという決まりがある。 なので眠いけど7時に起きて、準備。 昨日まで留守だったので、今回はほとんど自分で作らず。 唯一、お雑煮だけ作り、あとは適当に…

12/31 何もしてないのに!

夫の実家に一泊二日して帰宅。 蕎麦を茹でて、買ってきた海老の天ぷらを夕飯に。 息子はお風呂に入って、一緒に紅白を。 念願のピコ太郎を見せて、就寝。 その後は夫と紅白鑑賞。夫が起きている年越しなんて何年振りだ。 しかし紅白、地味だ。 知っている曲…